小笠山

小笠山2014年12月19日(木)
ひらめグループ山行報告

小笠山(遠州)
SHCメンバー14名
(平女8名・平男6名)



小笠山

六枚屏風の入口
小笠山小笠山















今回の山行の目玉、”六枚屏風”を見物
小笠山小笠山






小笠山








六枚屏風の断面の削られた丸い石を見れば分かりますが、小笠山は太田川の河原が隆起してできたといわれています。
小笠山小笠山















小笠山小笠山







屏風岩の中から上を見れば
狭い隙間から青空が見える。






低山にしては展望台が数箇所ある
小笠山

前黒法師が見えます。
小笠山

1569年掛川合戦時の家康本陣址や家康が作った小笠山砦跡がある
小笠山小笠山







小笠神社のベンチで昼食
小笠山


小笠山小笠山







ひらめ山行は鍋山行
小笠山


小笠山小笠山







小笠山小笠山







あとは ・・ 厄除け団子、厄除け団子 ・・・
小笠山


小笠山


法多山から小笠山総合運動公園へ下り、愛野駅へ
小笠山


行程
島田駅(7:57)=掛川駅=〈バス〉=大谷(8:51~55)…板沢分岐(9:48~10:02)…六枚屏風(10:05~25)…小笠山(10:38~43)…小笠神社(10:50~12:05)…久保分岐(12:34)…エコパ分岐(12:40)…県道分岐(13:00)…法多山(13:40~14:50)=愛野駅(15:31)


参加メンバー、平男さんの感想
 近場ですが、小笠山に登るのは初めてです。整備された茶畑を抜け、枯れ葉で敷きつめられた登山道に入ると、海抜200m程度なのにあなどるなかれ、左右の絶壁はかなりのスリル。小笠山付近の砂礫地質で形成された地層だそうです。山頂手前の六枚屏風は、その砂礫層がわずかな水の力で切り開かれたのか、人一人がやっと通れるほどの隙間。冒険気分を味わえました。小笠神社では、Nさんの用意してくれた豚汁とホットワインを満喫。法多山にお参りし、団子を買って帰りました。 〔博道〕

SHC広報



2015年01月05日 Posted byこだま at 13:00 │Comments(0)グループ山行報告

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小笠山
    コメント(0)